カズン-古賀いずみ-オフィシャルウェブサイトカズン-古賀いずみ-オフィシャルウェブサイト

2007.09 “虹の会”発足!

ご無沙汰してました~~。気づけば季節はすっかり秋!金木犀の香りが心地よくって、娘と自転車に乗ると“金木犀探しゲーム”をしています。いかに早く金木犀の木を見つけるか、を競うのです。嗅覚を研ぎ澄まして~~~「あ!見っけ!」みたいな。今のところ私が負け気味です。。。。。^^;;


さて、個人的にではありますが、“歌の宝箱・虹の会”というものを始めました。 始めたきっかけは二つの理由から。。。


思いおこせば、このページでは有名?な我がマンションでの集会室での公開リハーサルを始めとし、この集会室で、有志の方が毎週開いてくれている読み聞かせの会で、ゲストとして歌わせてもらったりしたのが始まりかしら。『もっと生の声が届くコンサートをしたい!』生声で十分届く場所で歌を届けたい、という思いが私の中で高まって来ました。


R40のリハーサル。なかなか六本木には足を運べない奥様が、家事の合間に聴きに来てくれました。私は当然、生声。佐藤さんのギターはアンプを通し、それでもなんとか成り立ち、席をなかなか立とうとしない奥様たち。いやいや、リハーサルだし、何回も同じ曲やったりするので、どうぞ、家事にお戻りください!と促すのですが……^^;


そして、もう一つのきっかけは、私が住む杉並区。ここでは“子育て応援券”というものが4月から導入され、杉並在住の6歳以下のお子様を持つ全家庭に“子育て応援券”というものが配られたのです。“子育て応援券”は、親子コンサートに使えたり、親子参加型のイベントに使えたりするわけですが、その親子コンサートっていったい何?と、私のママ友からの意見が多く、かくゆう私も親子コンサートっていったいどこでやってるんだろう?と疑問だったのです。


色々調べてみたところ、まだ数少ないけれど、実際いろんな形(ジャズやクラシックなど)で親子コンサートが開催されていました。おいおい、それなら私もできるかも!どんなに狭いところだって、音響がなくったって、集会室しかり、狭いスペースなら可能じゃないか!いや、狭い方がかえっていいじゃん!と思ったワケです。思い立ったら吉日。区役所での色々な手続きを進めていき、子育て支援課の方の協力も得て…。このたび、晴れて、杉並区子育て応援券を使用して来て頂けるコンサートを開催できる団体として登録が完了しました~~。


会の名前は冒頭でも述べたように『歌の宝箱・虹の会』。なんてベタな~~!って思われるかもしれませんが、これは私の亡き母が、埼玉は狭山でずっと団長を勤めさせていただいた合唱団(今も活躍中)“コーラス虹”から“虹”を頂いてつけさせていただいたのです。母は、自分ではあまり歌わなかったけれど、音楽が大好き、歌が大好きでした。大学を卒業してすぐ、私は“ルックルックこんにちは”という情報番組のエンディングで童謡唱歌を生放送で歌っていたことがあるのですが、選曲は母にいっぱい助けてもらいました。


母が好きだったのは、作曲家では海沼実、詩人では、野口雨情でしたね……。“里の秋”や“みかんの花咲く丘”、“赤い靴”や“青い眼の人形”など、毎週楽しそうに選曲していたことを思い出します。そうそう、中国の歌“草原情歌”も教えてくれたっけ。では、こんな素敵な歌たちを自分の娘に歌ってあげてるか…?と思った時に、恥ずかしい話、歌ってあげてないな~って。次世代に伝えて行きたい歌がい~~っぱいあるのに、私で止めてしまってはいけないな、娘はもちろんのこと、一人でも多くの人に伝えて行けたらな~って思ったのです。そして立ち上げたのがこの会です。


会のコンセプトは、以下です。♪歌の宝箱・虹の会♪世代から世代に歌い継いでいきたい歌がある。子供の頃によく歌った歌、子供達に聴かせたい歌ママ世代も知らない歌…。歌の世界は夢がいっぱい!数々の名曲を楽しいトークとともにシンプルなサウンドでお届けします。童謡から歌謡曲まで、さあ、歌の宝箱を開けてみましょう!そして一緒に歌いましょう~~~!子育てに奮闘中のお母さん、お父さん。まだお腹の中に赤ちゃんがいるお母さん。そして元気な子供たち!遠くのコンサート会場に足を運べないのなら、ご近所まで出張します。小さなお子さんがはしゃいでも全然気にしません。一緒に楽しい時間を過ごしませんか!?


基本的に杉並在住の子育て奮闘中のお母さんとそのお子さんを対象に行って行きますのでこのページでの発表はいかがなものか、と躊躇もしたのですが、私、カズンいずみのライフワークにしていきたいと思っているので書かせてもらいました。最初はホント、児童館の音楽室で数名から始めますが、頑張って定着させて、先々はスペシャル企画としてホールなどでできることもあれば、と思っております。


名曲を伝えていく、という面では“R40”の活動も“虹の会”の活動の一環と言えるかもしれません。記念すべき?虹の会、デビューコンサートは11月17日(土)午後1時半~高井戸児童館にて。(※6歳以下のお子さんを持つ親子に限ります)ゆくゆくは“虹の会”のHPも作っていきますが、当分の間はこのいずみの部屋を借りて、情報アップさせてもらいますね。(詳細後日アップ!)


そして、そんなこんなで上記とは別の意味でも関連の意味でも?やっと、ホント、やっと、ブログを始めました。タイトルは“虹のブログ”です。こちらもまだデビューしたて!最初はとてつもなくシンプルですが、少しずつ、勉強しながら充実させていきますね。カズンのコンサートレポート、虹の会、R40のライブレポートはもちろんのこと、日ごろ感じてることや思ったことなど、ゆっくりと更新していけたらと思っています。ホント、ゆっくりね^^; 今度こそ写真、載せられるぞーーー。


ということで、長くなりましたが、今後ともよろしくお願いします!もちろん、このページは残しますし、ブログと合わせて読んで頂けたら嬉しいです。今後ともろしくお願いします!